<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.03.11 Friday  | - | - | 

約三十の嘘

[ 本棚 ]
一つの大きな嘘をつくためには、約三十の小さな嘘をつかないといけない


らしい。ので、小さな一つの嘘もつけない僕には、大きな嘘などとてもつけないのである。

よよよ。

約三十の嘘 特別版
約三十の嘘 特別版

寝台列車の中だけで繰り広げられる、詐欺師達のおかしくも哀しい物語、と一行で書くこともできるのだけど、まあ、これがおもしろいのよ。

もともとはMONOという劇団のお芝居で、嫁さんに連れられて見にいったのだがしっかりはまってミイラ採られてしまった名作です。
映画もお芝居もオチはそれぞれよくて、どっちでも満足。

確かに大きなヤマはないかもしれない。ある意味セリフと表情だけでたんたんと進むのだけど、まあそれが軽く笑えて、軽くためになって、軽く元気になります。その軽さがよいのよね。

そしてなによりゴンゾウ

DVDはみなくともよい。↑のページで約三十のゴンゾウだけ見てみるのだ。本編には全く関係ないが、心にじわっとくるおもしろさ。

ぜひ。
2005.06.29 Wednesday 22:36 | comments(0) | trackbacks(1) | 
<< きよし師匠の教え | main | 株の教科書! >>


[ - ]
2011.03.11 Friday 22:36 | - | - | 









約三十の嘘(DVD)
「嘘っていうのは、 一つ大きな嘘ついたら 三十の小さな嘘つかないと 成立しないのさ」 椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人といった豪華出演者なのに全然生かしきれてなかった感があったと思う。 ミルキーちゃん(失礼、名前を忘れました)が一番光って
| ひるめし。 | 2005/07/26 9:09 PM |